フィットボクシングを100日続けて変わったこと

 

4月27日から始めてたフィットボクシングですが、8月3日で100日間継続することができました。

その様子は『週刊フィットボクシング』として毎週投稿しているので良かったら見てみてください!

 

onnji.hatenablog.com

 

今回は100日間継続してみて身体の変化、気を付けるようになったこと、やっていて思ったことを紹介しようと思います。

 

100日継続して思ったこと

身体の変化

もともと運動不足の解消のためにやり始めたのでそこまで見た目に変化はないのですが、体重が65㎏62㎏に変化しました。

一番減っている時で60を切りそうでした。

それに伴って顔が少しシュッとしたように思います。

(単純に夏だから痩せてるだけかも・・・?)

これは今後に期待ですね!

 

気を付けるようになったこと

フィットボクシングを始めるて前よりカロリーを意識するようになりました。

コンビになどで買い物をする時はまず値段と摂取カロリーを見るようになりました。

せっかくカロリーを消費するのだからそれ以上に間食でカロリーを取ってしまうと無駄になってもったいない気がするからです。

 

私はこれが一番の変化かなと思います。

 

やっていて思ったこと

※これから述べる事はどれも毎日やるうえで思ったことなので、週に数回とかだと当てはまらないかもしれません。

 

100日続けてみて思ったことは、月の初めの方はやる気が出ない長い時間やればいいもんじゃないということです。

 

始めに「月の初めはやる気が出ない」ですが、

100日間続けてたということは3か月ほど月を跨いでいます。

最初の方はやる気があって問題なかったのですが・・・・

5月が終わってカレンダーの全部にスタンプがついてとても達成感がありました。

そして、月が6月に変わってまたスタンプがないまっさらなカレンダーを見た時に

また一か月やるのか~めんどくさという気持ちになりました。

すると、私はどうなったかと言うとデイリーを適当に流し始めました

例えば、7月12日の上級コンビネーション2は画面だけ動かして自分は動いていませんでした。

月の初めは色々とやらないことがあってそれを早く終わらせたいのですが、フィットボクシングもやらないといけないという板挟みの状態でそんな精神状態でやったら結果的にズルしちゃいました。

 

 

次に「長い時間やればいいもんじゃない」ですが

これはなぜかと言うと、単純にやる気をなくして適当に流しちゃうからです。

45分コースは確かに消費カロリーが400代と、とても高かくて魅力的です。

しかし、消費カロリーが高いということはそれだけ複雑な動きを多くするということです。

難しいと当然100.0を取るのも容易ではなく、上手くいかないたびにやる気がそがれました。

それに月が跨いだりしてやる気が落ちてる中に400代を出されると、とてもやってられなかったです。

なので私みたいに一つさぼっちゃうみたいなことをしちゃいます。

 

以上の2つを一気に解決する方法は35分コースに変更することです。

理由は、とても簡単で時間が短くて集中力がもつからです。

45分コースでも消費カロリーが300代と400代に分かれる時があって300代は時間も短めで簡単なやつが多くてそっちの方だと張り切ってやれました。

逆に400代の時は見た瞬間にやる気がなくなって適当に流したり、さぼっさりもしてて実際の消費カロリーは300の時より低かった時も多々あると思います。

それでは400をやる意味がないので、それだったら短く集中した方が効果はあると思います。

私も今は体力強化の35分コースでやっているのですが、ちょうどいいバランスです♪

私と同じでやる気がなくなりやすい人は試してみてください!

 

 まとめ

今回は私がフィットボクシングを100日間継続してみて思ったことを書きました。

毎日やる人にはやる気と集中力が続く35分コースをオススメしました。

けど、やっぱり消費カロリーをもっと多くしたいという人は体に重りを付けたり、サウナスーツを着てみると45分に上げなくても消費カロリーが多くすることができると思います。

ただ、そこらへんはデータとして反映されるわけではないのが難点ですね。