【紹介】飽き性な私が5年以上艦これを続けることができた理由

本題

皆さんは艦隊これくしょんというゲームをしっていますか?

艦隊これくしょんとは艦これという愛称で2013年からDMM.comブラウザゲームとして配信している育成シミュレーションゲームです。

以下のリンクから艦これを始めることができます。

http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

私は、リリース開始近くから遊んでいます。でも、だからといって毎回イベントをクリアしたり、毎回ランキングに入っているランカーでもありません。

そんな私が5年以上続くれた理由は以下の4つが理由です。

 

まず、一つ目webブラウザで手軽にできる」ですがこれが一番の理由といっても過言ではありません。

私は今2台自分の部屋にパソコンがあり、1台でYouTubeなどを見たりして、もう1台で艦これのデイリーをやったりしています。そして、ケータイでTwitterを見たりソシャゲをオートで回したりしています。

また、艦これのイベントをなにも見ずに自力でやるのは多分無理で、あのゲーム程攻略サイト必須なゲーム私はやったことがありません。それくらい攻略サイト必須なのですが、ケータイだと調べものとゲームを同時にはできなく、編成をマネするときにサイトとゲームを行ったり来たりする手間があり、そこが不便なのですがウェブブラウザでやっているとそれが同時に行えるので便利です。

 

次に、二つ目「デイリーミッションが簡単」はですが、これも続けれた理由として大きいです。

というのも、私が長く続けれたソシャゲに共通することの一つとしてデイリーミッションが簡単というのがあります。

f:id:onnji:20200423202653j:plain

デイリーが簡単だと何がいいかと、とにかく時間がかからないというのがあります。これが艦これのデイリーミッションの画面なんですが、色々あるのですが私はこれを全部やっているのではなく「開発」系のやつと遠征とかこの中でも比較的やりやすいやつだけ毎日やっています。

忙しかったり、次の日早く起きないといけない時に助かっています。

 

三つ目育てたキャラが無駄にならないというのは、私はやり始めてからずっとやり続けてるわけではなく、何か月もやってない期間もあります。

なので、当然やってない期間に登場した海外艦はあまりもってないのですが、イベントに参加できないかというとそうではありません。

勿論あった方が有利に進められるのは間違いないのですが、いつも何かした抜け道があるので問題ないです。

通常のソシャゲだと何か月もやってないと前の環境からガラッと変わって、せっかく育てはキャラが全然通用しないということがよくありますが、艦これは何年も前に育てた艦娘がいまだにバリバリに使うことができます。

新しく育成しなおす必要もないので数か月ぶりに戻ってきたときも前の育成済みの艦娘を使ってすぐイベント参加できる所も良いところです。

 

四つ目改造した際に立ち絵が変わるというのは別に艦これ特有のことではないのですが、これはキャラを育てる際に相当モチベーションの維持につながります。

私もあと何レべで改造できるそしたら、新しい立ち絵が見れるというのを楽しみに頑張っていた記憶があります。

まとめ

以上が私が艦これを長年続けることができた理由です。

今回紹介した理由はもちろんなのですが、友達がやっていたというのも大きかったです。友達も間が空いていて久しぶりにイベントやるかとなったときにいろんなサイト見ながらこれ行けるのかとか、わいわい言いながらやるのが何より楽しかったです。

勿論艦これのよくない所もあるのですが(そっちの方が多いかもw)そういうところも含めて私は艦これが好きです。

なので、これからも艦これ運営さんには頑張ってもらいたいです(笑)

メンテは夜中とかにやることはできんのかな?

 

目次に戻る