【艦これ】春のイベントを死に物狂いでクリアした提督の今回のイベントで思ったこと

本題

今回はちょっといつもと違ってがっつりゲームの内容のことを書いてみようと思います。

そんでもって今回も艦これのことです。(別のゲームのこともそのうち書きます。)

 

内容は先日まで開催されていた春イベントのことです。

私自身つい先日イベント海域を『乙』でクリアしました。

イベントをやっていて思ったことがいくつかあったので今回それをまとめみました。

それが以下の5つです。

 

まず一つ目の『道中での大破撤退の多さ』なのですが、今回のイベント海域は一つだけのミニイベなのですが、一つだけの分それなりの難易度になってます。

 

私の感覚だとボスマスだけ見るとそこまで苦戦した覚えはないのですが、道中での大破撤退に非常に悩まされました。

 

特に大破撤退が多かったのが、Dマス、Lマス、Qマスです。

 

Dマスは潜水マスで潜水新棲姫がいるので、こいつの先制雷撃と魚雷が非常に厄介です。

なので、先制雷撃では大破にならないようになんとか祈ります。

その後は、魚雷を打たせる前に何とかやつを中破までに追い込むよう祈ります。

 

Lマスなのですが、私はこのマスが一番嫌でした。

ここはPT小鬼群のマスなのですが、ここに銀河を入れた基地航空隊と道中支援を送ってほとんどの小鬼群を倒してもらうのをとにかく祈ってました。

こいつらに魚雷打たせたら、私の艦隊の誰かが必ず大破するので何とか中破までには持ってきたかったです。

 

Qマスは通常マスで軽空母×2、戦艦、軽巡、駆逐×2という編成なのですが、この軽空母が艦載機鳥黒とか艦載機黒に大破させられた覚えがあります。

ここで大破撤退するのが一番こころに来ましたので、非常にイラつきポイントが高いマスです。

地味に戦艦タ級eliteもくせものだった気がします。

この三つを突破してようやくボスマスなのですが、道中支援がなしだと私は連続で何回も大破撤退してまじでイライラしてた記憶があります。

 

 とにかく道中支援と基地航空隊で倒してくるのをとにかく祈ってた記憶がありますw

 

二つ目に『報酬艦の有無』ですが、今回のミニイベント海域の報酬は私がクリアした乙だと、菱餅×7、補強増設、12.7㎝連装砲改三、勲章×2、四式戦疾風で他の難易度だとこれより、四式戦疾風がなかったり、菱餅が少なかったりします。

 

正直今回の海域は四式戦疾風と12.7㎝連装砲改三を手に入れれないと何の意味もないと思っていたので絶対に乙クリアはしたかったです。

海域突破したときは何にも思わなかったのですが、ある時ふと振り返ってみると今回の海域突破に使用した資材の量と報酬は果たして釣り合ってるのかと考えてたのですが、あんだけ大破撤退させられて、やっとのこさたどりついてやっと倒して得た目的のものが、四式戦疾風と12.7㎝連装砲改三だけだと思うと、もうちょっと何か欲しいような気がしました。

普段の海域だと最終海域までにどこかで報酬艦がもらえるので最終海域をクリアできなくても、一応手に残るものがあるのですが、今回は一海域だけなのでそれもなくドロップ艦もそれほど上手くはなかったです。

なので、海域のドロップが上手いか報酬艦の誰かが欲しかったところですね。

そうすると、やってよかったな思える海域になった気がします。

 

三つ目に『桃の節句のウィークリー任務について』ですが、今回のミニイベントでは海域だけではなくウィークリー任務で菱餅を集めるというのもあったのですが、正直は私はこっちの方はやってません。(やれなかったという説もありますが・・・・)

平日の日中は仕事なので、昼休みに遠征と演習を少し回すことぐらいしかできなかったのでそこまで手が伸びなかったというのもありますが、単純にwikiを見ていて簡単そうではないなと思ったのが大きな理由です。

ミニとはいえイベント海域を開催している最中に別の海域をやる力は私の鎮守府には残ってませんでした。

あとすべての任務をウィークリーではなく何個はデイリーで簡単に手に入るようにしてほしかったです。

 

四つ目に『5スロ艦(赤城改二、夕張改二など)の有無』ですが、これは今回の海域を攻略している最中に思っていたことなのですが、5スロ艦は育てておいた方が良いということを強く思いました。

一枠軽巡入れる所だと夕張改二、正規空母だと赤城改二というように現状その艦種で唯一無二の性能を持つ艦娘が必ず入ってくるので、次何育てるか悩んでる人は将来5スロを持つ艦娘から育ててみるのもいいと思います。

次のイベント海域でも必ず活躍すると思います。

私のオススメ夕張さんです。

理由はまだ強くなる余地を残しているそうなのでポテンシャルは高いと思います。

 

五つ目に菱餅の交換期限』なのですが、これは今回の菱餅に限った話ではないのですが、艦これはイベント終了が交換期限最後の日なのでそれ以降は菱餅も消えてしまうので交換ができません。

普通のソシャゲだとイベント終了後交換だけできる期間が少しはあるのですが、艦これはそれがありません。

少しくらいイベント終了後に交換期間があっても私はいいと思うのですが、何でダメなんでしょうかね?

ちなみに、私はいつ終わるかよく把握しておらず昨日メンテが終わって菱餅がすべて消えていました。

 

以上が今回のイベントをやっているときに思ったことです。

ネットの反応を見るに賛否両論という感じでしたので、多分みんなわたしと同じようなことを思ったと思います。

目次に戻る