最近、世の会社員はすごいなと感じた件

本題

前に小話で少し言った気もしますけど、私は最近長期の休みなので印刷会社でバイトをしていて、そこに月から金まで毎日通っています。

仕事内容としては日によって色々ありますが、正社員に混ざって仕事をします。

正直仕事してていっつも思うのですが、正直きついです。

(私が根性なしという説もありますが、そこはまぁご愛敬ということで・・・・・)

何がきついかというと以下の三つがその理由です。

  • 工場内が熱い
  • 月から金まで行くのがつらい
  • 時間の経過が遅い

まず、『工場内が熱い』というのですが、仕事の中には機械を使って仕事をすることもあってその機械からでる熱でその付近がとても暑くなっています。

どれくらい熱いかというと、ただ立っているだけでも汗が滲むのですが、ちょっと動くと割と汗が出ます。

なので、みんなこの時期なのに汗をかきながら頑張っています。

たまに会社内で大人同士が喧嘩しているのを見るのですが、これ私が思うに熱いのも怒りを加速させている原因な気がします。

人間暑くて怒る確率と涼しくて怒る確率だったら絶対に後者の方が低いと思うので、会社もクーラーガンガンにかければいいのにな~

 

次に『月から金まで行くのがつらい』ですが、これはどの別にこの会社に限ったことではなくすべての会社に共通していることなのですけど、やっぱりつらいものはつらいです。

私は学生がよくやる飲食店などで働いたことがないのですが、週3でやる飲食店よりも毎日会社にいくこっちの方がきついと思います。

私は朝8時に会社にいってそこから夕方の18時までやって帰るというのを月から金まで繰り返しているのですが私はこれが限界です。

私と同じバイトの子の中には19時までやって行く子もいてそれもすごいな思うのですが、正社員はそこからさらにやっていきます。

月末などの忙しい時期だともっと遅い時刻まで働いて帰るらしいです。

また正社員は月から金までではなく土曜日も働くらしいので、週休1日という神様もびっくりの働きぶりです。

 

最後に『時間の経過が遅い』ですが、印刷関係の仕事なので仕事をする時に基本的に機械を使うのですが、機械でやっているということは一定の速さで仕事進めることになります。

なので、忙しくてあっという間に時間が過ぎたというのがありません。

実際私もこの仕事をし始めてから何年か経ちますがそんな経験は一回もありません。

以上三つが私がこの仕事をきついと思った理由です。

また、それを踏まえて正社員はこれを何年をやり続けているというのは正直私は正気の沙汰とは思えません。

しかし、それと同時にこれだけやり続けれるとういのはすごいと思い、世の会社勤めの人はみんなこんな感じなのかなと思い尊敬します。

私も同じことができるかといえば正直全然できる気がしないのでできれば、自宅勤務ができる所で働きたいです。

 

余談

ちなみに今世間を騒がせている新型コロナウィルスの影響で自宅勤務の会社が増えているみたいですが、こちらの会社ではみんな元気に出勤しています(´;ω;`)

パソコンでやるタイプの仕事ではななく実際にそこで機械を動かさないといけないので何があっても会社は動かすでしょうね・・・・・