【紹介】ドラゴンクエスト11Sが面白くて、よなよな夢中で遊んでいた件【ゲーム】

 

小話

最近休みなので友達が帰省してたりして久しぶり会ったんですけどその友達は東京の大学で一人暮らしをしていて一週間に一回は飲み会に参加してお酒をよく飲んだり、15日のアイマスのライブにも参加したりと何かと大学生活をエンジョイしていました。

一方私は田舎なので特別な出来事もなければライブにも行くわけでもないとなんともうだつの上がらない生活を毎日繰り返してなんともいたたまれない気持ちになってしまいました。こういうことは割とよくあるのですが、いつもどう決着をつければいいのかわからなくそして毎回思って悩んでいるのですが、普通の方はどんな感じなのでしょうか?

地方住みと都会住みでも違うと思うんですけど、どうなんですかね?

皆さんはうだつの上がらない生活ですか?それとも友達用に都会で毎晩楽しくやっていますか?

 

本題

2019年9月末に発売されたswitch版のドラゴンクエスト11Sなのですが、最初に2017年にPS43DSで発売されてから2年たってのswitch版への移植なのですが私は2017年くらいの時点で3Dのきれいさなどからこれは絶対自分でやると決めていてそんな時switch版が出ると知ってこれはちょうどいいと思って購入したのですが、3D キャラクターのカッコよさ、可愛さはもちろんシナリオのおもしろさなどからどっぷりはまって毎日夜ベットで転がりながらやるというのが日課で毎晩夜遅くまでやってしまい寝不足でした(笑)

ちなみに私はスマホゲーム以外だとドラグエ11がほんとに久しぶりのちゃんとしたゲームでドラクエドラクエ7以来のドラクエで今回はそんな私が実際にやってみてよかった部分を紹介してようと思います。

 

スキルパネルが使いやすい!

これがドラクエ11のスキルパネルなのですが、色がついているところが自分がとったスキルで、色がついていない所がまだ取得してないスキルで、?のマークがついているところが周りのスキルをある程度取らないと解放されないスキルです。

f:id:onnji:20200724013503j:plain

何が使いやすいかというと色がついていないスキルパネルのスキル内容は確認することができ、今自分が使っている武器に合わせてスキルを取ったりと次とるスキルを見て取ることができるのが良かったです。

なので、無駄な攻略サイトの往復がなくて良いです。

 

不思議な鍛冶で色々作れていい!

f:id:onnji:20200423010201j:plain

上記の画像がドラクエ11の鍛冶なのですが、何が出来るかというと武器、防具、装備

品を作ることができるとこです。

何がいいかというのかと町に行って実際に武器に買うのではなく戦いなどでドロップした素材を使用するのでお金を節約することができる点です。実際に私も鍛冶で防具作って武器は買ったやつと節約しながら進めていきました。

また、実際に鍛冶も自分が操作するのですが、主な流れとしては特技でゲージのいいところまでたたくというもので、このゲージが黄色になるのが一番いい状態でこの状態を目指します。たまにかいしんの手ごたえが起こり一気にゲージが進んだりして黄色になったりするのが気持ちいいです。

 

敵と戦うのを任意で選べるのがいい!

ドラクエ11の特徴として広大なオープンワールドを主人公たちが自由に駆け回れます。3D版だとこのように実際のモンスターがフィールドに生息するような形でいるので主人公が実際に剣で攻撃したり、敵に気づかれ、モンスターとぶつかったりすると戦いが始まります。

f:id:onnji:20200724013441j:plain

従来のドラクエの歩いていてエンカウントする方式はエンカウントしてほしくない所で当たって、しかもそいつが結構強くて死んだり、結構MPやアイテムを使ってしまうということがありましたが、これだと自分で逃げることができるので効率よくシナリオを進めることができます。

もちろん従来の死んでしまって行ったり来たりするのがドラクエの醍醐味というのもわかるのですが、私はイライラしなくてスムーズにシナリオが進めることができたので満足でした。

 

3Dモデルのレベルが素晴らしい!

f:id:onnji:20200423010141j:plain

f:id:onnji:20200423010132j:plain

f:id:onnji:20200423010149j:plain


これはドラクエ11の女性の仲間なのですが、まぁ言うまでもなくかわいいですね(笑)

なんといっても私が欲しいと思ったきかっけの一つです。

ドラクエ11では着せ替えなど一部の装備の上下をそろえたりすると見た目を変えることができ、自分の好みの格好に自由にすることができます。(水着などもあります・・・)

ここでは女性キャラしか出てませんが、男性のキャラ、町の人、敵のモンスターすべてレベルが高いのでこのswitch版のドラクエ11を遊ぶのなら是非3Dで遊んでみて欲しいです。

 

まとめ

今回はあえてストーリーの面白さは紹介せずに、ゲームの良かった部分を紹介しましたがストーリも当たり前ですがとってもいいので、是非お金に余裕のある方は買ってやってみてください。