私の思い出のゲーム~モンスターハンター ポータブル 3rd編~

本題

今回から、私が子供の頃などにやったゲームの中でも印象に残ってたりゲーム、やりこんだゲームそんな私の思い出を紹介していこうと思います。

 

 今回のゲームはモンスターハンターポータブル3rdです!!!

このゲームは主人公がハンターとなってモンスターをハントするという文字どうりのゲームです。ちなみに私がやったハードはPSPでした!!!

 

私は下の画像の通り、600時間以上やるほど当時はこのゲームに夢中でした。

f:id:onnji:20200420180115j:plain

名前の部分は一応書き替えました。

 

そんな私が印象に残っている出来事TOP5を紹介します。

 

まず、1つ目は村クエのクルペッコです。

村クエを進めていると緊急クエストというのが出現し、クルペッコは星2の緊急クエストでした。

f:id:onnji:20200420171137j:plain

当時は始めたばっかで右も左もわからなかったので、防具を強化という概念を知らない私は初期装備でクルペッコに挑み、めちゃくちゃ死にまくって発狂してた記憶が印象的でした。

結局近接武器だと倒すことができず、ライトボウガンでとしたとこまではっきりと覚えてます。

 

2つ目は村クエ最後の『終焉を喰らう者』という村クエです。

f:id:onnji:20200419224644j:plain

このクエストはイビルジョー、ナルガクルガ、ティガレックスというモンハンを代表するモンスターの連続狩猟で、流れとしてまず、クエストを始めたらなぜかキレたイビルジョーを相手にしてそいつをしばいた後に、ナルガクルガその次ティガレックスかと思いきやこの二体に関しては同時狩猟という鬼畜さからこのクエストの難しさが分かると思います。

私は、イビルジョー、ナルガクルガを倒してティガレックスと一対一になって私も2体との死闘の末だったので、全然アイテムもなくて最終的には大タル爆弾を置きまくってそいつを蹴り飛ばして自分も爆発のダメージを受けながらもティガレックスに勝利しました。

そして倒せた喜びでリビングで飛び跳ねてたことも今でも覚えてるくらい印象深かった出来事です。

 

3つ目は上級クエストの特殊クエスト、アルバトリオンの討伐です。

f:id:onnji:20200420171126j:plain

 アルバトリオンというのはモンハン3rdでは裏ボス的なポジションのモンスターで当時私は友達と二人で挑んだのですが、何分二人とも初めてなのでどんな敵でどんな動きをするのかも分からなくてとても緊張しながら討伐してたのを覚えています。

最終的には討伐することができて、倒せた際には「うおおおー」、「やったー」と友達と立ち上がって抱き合ったのを今でも覚えています。

 

4つ目はユクモ農場での、お供アイルー育成です。

モンハン3rdでは、お供アイルーだけがいるユクモ農場という場所がありそこではアイルーの練度を高めることができます。

f:id:onnji:20200420175153j:plain

f:id:onnji:20200420175147j:plain

上記の画像のように、お供のアイルーに探索行かせたり、一緒に肉焼いたりします。

この肉が上手に焼けたらモンハンでおなじみの「じょうずにやけました~」と言ってくれます。

最初はやれることも少ないのですが、徐々に施設を増やしていくのが楽しかったのを覚えています。

 

最後の5つ目は、装備品一式そろえることです。

モンハンの魅力の一つにかっこいい装備や武器を集めることがあると思います。

今のモンハンを聞くにスキルなどを見ていろんなのを組み合わせてより強い装備をつくっていくらしいのですが・・・・・

私は頭、胴、小手、腰、足の装備がバラバラなのが気になるので、すべて同じモンスターからできる装備にするのですが一式そろえた時は達成感があったのを覚えています。

f:id:onnji:20200420185635j:plain

f:id:onnji:20200420185644j:plain

これも名前の部分を消しております。

上記の画像は私がモンハン3rdで好きな装備の一部です。

特にアカム装備ごつごつして好きなので、最初に作ってずーっと使ってた記憶があります。

また、装備をつくるためにはそのモンスターの素材が必要でその素材を友達と集めたり、一人でコツコツ集めてようやく全部そろえられたのでそういうのもいい思い出です。

 

以上が私のモンハン3rdでの一部ですが思い出を語ってみました。

 

皆さんも共感できることもありましたでしょうか?

 

モンハンシリーズは3rd以降何作品か触っているのですが、やはりはまり切れずそんなやれなかったので、私の中ではやっぱり3rdが一番!

やはり3rdが至高。

 

余談

私はPSP初めてのゲームがこのモンハン3rdで、やった理由は周りの子たちがやっていたからです。

そのPSPとカセットの入手の手に入れ方がちょっと特殊で、新年に近所のヤマダ電機でガラガラを回した景品でゲットしました。

それも自分が引いたのではなく、父親に朝早くから並んでもらって自分が起きたらすでに当たっという状況でした。

新年一発目からとてもうれしいことがあったのでその年はよく覚えています。

 

最近、友達がモンスターハンターワールドを初めて15時間くらいでクリアして次はアイスボーンに移っててたのでちょっと興味はあるんですけどPS4をもってないというね・・・

でももう少ししたらPS5が出るのでそっちは買う予定なので買ったら買うかも・・・?

操作性とかはどうなんですかね?

詳しい人教えて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!