緊急ソフトレビュー!~フィットボクシング編~

長くにわたって続けてきたバイトもひと段落ついて、部屋から出ない生活がこれから続きそうそうです。

なので、運動不足解消のため先日Amazonでフィットボクシングを購入しました。

前々からswitchで本格的な運動ができるということで知ってはいたのですがどうも踏ん切りがつかなかったのですが、今回の外出自粛期間にちょうどいい機会なので買いました。

今回は私が実際1~2週間やってみた良かったこと、残念だったことを書いてみようと思います。

本文

目次

・なぜフィットボクシングなのか?

・よかった点

・残念だった点(改善してほしい点)

・まとめ

 

~なぜフィットボクシングなのか?~

switchで出来るエクササイズの有名なソフトにリングフィットアドベンチャーがありますが、それを買わなかったのはまず一つにこのコロナの影響でめちゃ高くなっていることと、もう一つは私が思っているだけなのですが、リングフィットアドベンチャーは筋肉をつけて代謝をよくしてそして痩せていくという長期的にやらないと効果が出ないものと思っているからです。一方フィットボクシングはカロリー消費に特化していると思うのでその日やった分だけ意味があるので、もしやめたとするとこっちの方が得だと思ったからフィットボクシングにしました。

二つ目は特に調べずに私が思っていることなので違う可能性もあるのですが、実際にはどうなんでしょうね?

 

~よかった点~

このフィットボクシングを実際にやってみてよかった点なのですが以下の点が良かった点です。

  • トレーナーが色々選べる点
  • パンチを打つたびの振動
  • グラフ、カレンダーでの可視化

まず、一つ目ですがフィットボクシングのトレーナーは全部で6人います。

f:id:onnji:20200509191830j:plain

これがフィットボクシングのトレーナなのですがこのトレーナーすべてに有名な声優さんが声を充てられています。

声優の人によっては「あっあのアニメキャラに似てるな」となったりしてそのキャラに教えられてるみたいで、そんな変わった楽しみ方もできますw

ちなみに、私は早見沙織さんが声を充てられているリンと毎日一緒にトレーニングしています!

 

二つ目に、フィットボクシングではタイミングよくパンチを打つと「ズシッ」みたいな音とJoy-conが振動します。

JUST、Good !で振動の強弱が違ったりするのですが、その振動が心地良いです!

実際に全身を使う音ゲーみたいなものです。

 

三つ目にフィットボクシングはデイリーが終わると今日消費したカロリーなどが見ることができるのと、ホーム画面のカレンダーにはデイリーをやった分だけマークがついております。

これの何がいいかと言うと単純にモチベになります!

やっぱり昨日よりカロリー消費しているとか、カレンダーにずらっとマークが並んでいるのを見るとこれを途切れさせたくないなと思うので結果毎日続けることになります。

 

しかし、一方やっていること自体は同じで単調なので飽きやすいとえば飽きやすいので飽き性な人と相性が悪いので、その点、毎日飽きずに続けられるように工夫が凝らされているリングフィットアドベンチャーの方が向いている人もいると思います。

 

 

~残念だった点(改善してほしい点)~

実際やってて、ここ改善したらもっと良くなるのにな~と個人的に思ったことが以下の事です。

  • 曲の数
  • (パッケージ版かダウンロード版か)

これは、いい点でもあり今後に期待したい点でもあるのですがフィットボクシングではいくつかの曲を流すことができます。

以下がその一覧です。

f:id:onnji:20200428023711j:plain

f:id:onnji:20200428023715j:plain

f:id:onnji:20200428023719j:plain

一覧を見て分かると思うのですが、洋楽ばかりで邦楽がありません。

ここにある洋楽は全部有名な曲で誰もが一度は聞いたことがある名曲ばかりなのですが、私は洋楽より邦楽の方が好きなので権利の関係で難しいのでしょうが日本の歌手の曲も入れてくれると、とてもやる気が出るので是非入れて欲しいです!!!

 

次にこれは自分がこうすればよかったという意味なのでフィットボクシング自体への残念だった点ではなかったので()を付けました。

今回私はAmazonで普段より安かったのでパッケージ版のフィットボクシングを購入したのですが、これから買う人は是非ダウンロード版をオススメします。

なぜなら、ソフトの交換が面倒だからです。

これに限ります。

フィットボクシングは一応毎日やるものなのでそのたびに交換してるのはめんどうなので、やる気はそういう小さいことの積み重なりでなくなっていくので少しでもその障壁を取り除いた方が長続きすると思います。

 

 

~まとめ~

結局買ってみてどうだったのかというと・・・・

とても満足しております!!!!!!!

(今のところ)

何か特別なことがない限り毎日やっていくつもりなのでその記録は別で週刊フィットボクシングとして毎週記録として投稿していくつもりです。

onnji.hatenablog.com