【疑問】Vtuberって不思議な存在だなと思った話

小話

最近あれやりたいな、あれやっときたいなと思っていたものでも、いざやろうとしてみても、Amazonプライでドラマや映画見ちゃったりと全然できないというのが私は非常に多くそんな自分に嫌気がさすこともありましたが、あまりにも繰り返しすぎて最近はなんとも思わなくなってしまいました。

よくない、よくないよ。誰かが言ってるような気がしますが、治りません。

皆さんはそんな時はどうしてますか?

本題

ここ2,3年でVtuberというのが急速に人気コンテンツとなりTwitterのトレンドでもよくVtuberの名前を見る機会があります。

私自身はあまりVtuber事態に詳しくはないのですが友達に詳しい子がいるのでよく「にじさんじ」、「ホロライブ」などの有名どころはよく話題に挙がります。

そんなVtuberですが、先ほど言った通りTwitterでも毎日名前を見かけますが、たまにいい話題ではなく事務所と揉めたことだったり、事務所を退社したなどのファンからしたらあまりいいニュースではないことも見かけます。

その時いつも思うのが、Vtuberのそのキャラのアカウントで運営や事務所の不満を言うのはどうなんだ?と思います。

例えばミッキーマウスTwitterで中の人が運営に「給料少ない!ふざけんなこのクソ運営」とか言っていたらおかしいし、そのアカウントはミッキーが発言するアカウントであって中の人の自我を出していいアカウントではないです。ファンの人もミッキーの発言を見たいのであって誰も中の人が文句垂れてるのを見たいわけではありません。

なので、Vtuberもそのキャラのアカウントで急に中の人が出てくると冷めちゃうのでやらない方がいいと思います。

しかし、最近はそうもいかないのが今のVtuberかもしれません。

というのもVtuberが流行り始めのころはYoutuberらしく動画型が主流でしたが、今の主流はライブ形式なのでキャラを長いこと演じるのが不可能なのでガワはあるけど、設定はあまり気にせずほぼ中の人がしゃべっている状態です。

この状態は、設定があるキャラとも言えないし、かといってガワが出ていてかもそのキャラがしゃべっているように見えていることから中の人ともいえない奇妙な状態です。なので、今のVtuberは中の人でもないキャラでもない、中の人かつキャラという中の人の成分もキャラの成分も含んでいるのがいまのVtuberだと思います。つまり、従来の設定があるキャラとも中の人とも言えない全く新しい立ち位置のものだと私は思っています。

なので、Vtuberが苦手でもうそれは生主じゃんと思ってVtuberを見るのを避けている人とかは是非最近のVtuberは中の人でありキャラでもある全く新しいジャンルのものだと思ってみてみるのはいかがでしょうか?

余談

私自身はあまりVtuberには興味がなくて見てないのですが、たまに悔しいなと思うことがあり、それはこのVtuberが誕生日でスーパーチャットで何百万貰っていたよとか聞く時です。いいな俺も、みんなに祝われながらスパチャの嵐が飛び交ってほしいと思う今日この頃でした。