俺が仮面ライダーOOO(オーズ)が好きな3つの理由

皆さん仮面ライダーは好きですか?

私はめちゃくちゃ好きで、日曜になったら毎回見てます!・・・・

というわけではなく、数話見て気に入ったやつは見るんですが基本はTwitterや特撮好きの友達から情報を得てます。

そんな私が好きな数少ない仮面ライダーの一人がオーズです。

まさに9月5日に10周年を迎えて、YouTubeで朝から本編が公開されていましたね。

私もちょこちょこ見ており最後の方はずっと見てました。

今回はそんなオーズがどういう理由で好きかを紹介していこうと思います。

 

 

1.見た目がめちゃくちゃかっこよい

仮面ライダーを見る上でまず見るのが見た目ではないでしょうか?

私も毎回見た目を見てみようか決めています。

(多分みんなもそんな感じだよね・・・・?)

そんなオーズの見た目がこれです。

f:id:onnji:20200906043637j:plain

かっこよいですね~~~~

これはいわゆる初期ホームというやつです。

勿論これも好きなのですが、オーズはコンボというものがありベルトのメダルを変えると違うフォームに変身することが出来ます。

その中でも決まったメダルで変身するとコンボチェンジというのが可能です。

そんなコンボチェンジで私が好きなコンボは以下の通りです。

f:id:onnji:20200906044202j:plain

f:id:onnji:20200906044220j:plain

f:id:onnji:20200906044234j:plain

f:id:onnji:20200906044253j:plain

上から順にラトラータコンボサゴーゾコンボプトティラコンボタジャドルコンボとなっております。

というか、ほぼコンボの半分くらい挙げてますねw

どうですか?めちゃかっこよいですよね~~~~

私がまずオーズが好きになるきっかけでした。

 

 

2.無駄なフォームが一個もない

平成の仮面ライダーといえば、教化フォームがありますよね。

最近は初期から何個か強化フォームの後に最終フォームというのが定番になっていますね。

例えば、ビルドだと初期フォームから最終フォームの間にラビットタンクスパークリングやハザードからのラビットラビットタンクタンクというのがありますよね。

こんな感じで順々に強くなっていきます。

強くなるということは、前の強化フォームをあまり使わなくなります。

私はこれがちょっと悲しいのです。

最近だと最終回で使われたりしたりと救済措置的なものがあったりしますが、まぁ以前と比べたら出演機会が減るのは確かです。

一方、オーズは今言った初期→中間→最終という形ではありません。

(厳密に言うとあるとは思うのですがそこはご愛敬です。)

さっき紹介したオーズはコンボというのがあり敵に合わせてコンボを変えたりして戦います。

なので、前編通して多種にわたってのコンボが見れます。

(予算の関係で出演頻度が低いガタキリバやシャウタなどはありますが・・・)

なので、自分が好きなコンボは割と終盤でも活躍してくれたので満足でした。

 

 

3.ベルトに無駄がない

仮面ライダーと言えば、変身ベルトですよね。

私はいつも思うのです。

仮面ライダーのベルトってごっつすぎて戦闘に向いてないんじゃない?と。

例えば、9月6日から放送が始まる仮面ライダーセイバーのベルトがこれです。

f:id:onnji:20200906050852j:plain

どう思います?

この剣を抜いて変身するみたいなのですが、でかくないですか?

私はとても戦闘に向いてるとは思えません。

こんなので転がったりしたら痛くないですか?

f:id:onnji:20200906051123j:plain

一方のオースはこれです。

めちゃくちゃコンパクトですよね~

しかもメダルで変身するので持ち運びも簡単です。

実際に装着している状態がこれなのですが、やっぱりコンパクトですね。

f:id:onnji:20200906051433j:plain

こんなこと子供向けのテレビ番組に思うのはどうなのかという感じなのですが、気になるのですよ~

意図的ではないと思うのですが、結果的に私がやってほしいことをやってくれたオーズが好きなのです。

 

 

まとめ

今回は私が仮面ライダーオーズが好きな理由の3つを紹介しました!

勿論ベルトがごっつくても好きなライダー入るのでいつもこの要件を満たすライダーが好きというわけではないのですが、理想はこの3つなのでこれを満たしくれるオーズは私の中でも1番か2番目に好きです!

また、こんな機会があったら他の仮面ライダーが好きな理由も紹介したいですね。