侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦を振り返ってみた!【艦これ】

 

皆さん梅雨夏イベお疲れさまでした!

私も色々と忙しくてやれない時もありましたが、なんとか時間の合間を縫ってクリアまでこぎつけました。

そして、先日加賀さんが改二になったことで、一区切りついたような感じがしますね。

 

今回はイベントの振り返りをしていこうかなと思います。

本当はイベント終了前に出して少しでも役にたつことを伝えたかったですが、色々と忙しくて出せなかったので振り返りという形にしようと思います。

  

前段作戦

E‐1 鎮魂、キ504船団 

ここの海域でまず思ったのは絶対に甲でクリアすると思ったことですね。

甲の報酬でもらえる「試製15cm9連装対潜噴進砲」は絶対取っておかないと後悔するなと思ったからです。

正直資源とかに余裕がない人はここだけ甲でやってイベントから撤退でもいいなと思うくらいに重要な装備だと思っています。

それ以外に思ったのは、意外にバケツを使わされた印象です。

といのも、特効艦で育ててるのが一人もいなくて、ラスダンでつまずいていました。

 

E‐2 瀬底島、その先へ――

ここは乙以上で「天山(九三一空)」、「後期型53cm艦首魚雷(8門)」が手に入りそれが目当てでした。甲と乙でそんなに差がなかったので乙でやろうと思いました。

ボスは陸上型で陸上系の敵に対する装備は割と整っているので、そこまで苦戦はしませんでした。

なので、特にこれといった印象がない海域でしたw

 

E‐3 五島列島沖海底の祈り

この海域は乙か甲で非常に悩みました。

甲でもらえる「後期型潜水艦搭載電探&逆探」がどうしても欲しかったのです。

けど、戦力と資材も温存しておきたかったのです。

結果的に甲で行かさせていただきました。 

この決断が今回のイベントの分岐点となってしまいましたw

ボスまでたどりついて順調に削っていってついにラスダンまで行ってもう大丈夫だなと安心しきっていたら地獄を見ました。

というのも、ボスに行くルートは主に2つあって、赤矢印ルート青矢印ルートがあります。

f:id:onnji:20200829190601j:plain

赤矢印ルートは、最短だけど航空戦艦が入ってない

青矢印ルートは、Sマスで一戦増えるけど航空戦艦が入っている

という違いになっています。

私はラスダンまでは赤矢印ルートで行ってたのですが、ラスダンになるとまーーーーー削り切れん。

理由は攻撃が一巡しかしないからです。

相手の開幕先制でこちらの対潜艦がやられたりするとほぼ攻略不可能になっちゃうのも辛かったです。

そんなこんなでずるずるとやられていったらバケツと燃料がかなり消費してしまいました。

そんで、ようやく重い腰をあげて航空戦艦入れて青矢印ルートに行ったら2回でいけちゃいました。

やっぱり2巡目あるとないのでは大違いですね。

ここも早めにあげれたらアドバイスとして言いたかったことです。

まぁともあれクリア出来てよかったです。

あとここで伊401伊14がドロップしました。

めちゃくちゃうれしい!!!

 

E-4 反転!敵任務部隊を撃て! 

 ここは今回の海域の中で一番報酬がしょぼかくて乙、甲で行くメリットが感じられず資源の温存もかねて丙で行きました

なので、あんまり印象に残ってないのですが、ただギミックが多くてめんどくさかったという記憶があります。

あとここで、秋月が落ちたのでうれしかったです。

 

後段作戦

E‐5 南方戦線 島嶼海上輸送作戦

この海域はまず乙で行くか甲で行くか悩みました。

報酬的にはそう変わりないのですが、戦力的に甲ができるのは残り一回かできないかだったのでやれるならやるかとうい感じでした。

結果的に乙で行きました

これが正解だった気がします。

実際に攻略してみると軽巡重巡の数が足りないことに気が付いて大変でした。

普段は遠征をしている50レベルの駆逐艦を編成したり、重巡が2人いる時は7レベルの衣笠を編成したりとかなりギリギリでしたw

けど、なんやかんやありましたげどクリア出来てよかったです。

ただここでいよいよバケツが2個となって死んだのでそこから備蓄期間を得た後にE‐6に挑みました。

 

E‐6 鉄底海峡の死闘 

この海域はE‐7が難しすぎると話題になっていたので埋もれだけど、ここも十分難しいということを聞いたので丙で行きました

そしたら、思ったより苦戦しずにすんなりいけました。

 

E‐7 決戦!南太平洋海戦 

そしていよいよ最終海域!!!

先に攻略してくれた有識者のおかげて甲のラスダンだと思ったら丙だったりとむちゃくちゃ難しいということを聞いていてクリアできるかかなり心配でした。

なので、丁で行くか丙にするか悩ましいとこでしたが行けるやろの精神で丙にしました

けど、丙で編成制限がない状態だと意外とすんなりいけました。

友軍艦隊が強すぎたのもあると思います。

なかったら絶対クリアできなかったと思います。

ボス攻略途中にグラーフ・ツェッペリンさんも落ちたのがうれしかったです。

 

ちなみにこれは超超余談なのですが、

E‐7のボスである南太平洋空母棲姫ですがホーネットさんのそっくりでいいですよね!

f:id:onnji:20200830213911j:plain



まとめ

今回のイベントは新しい艦娘もいっぱいドロップしてとても満足が行く結果になりました。

ただ、E-7をクリア後にリアルでちょっと忙しくなってしまい新艦娘の尽鯨や第四号海防艦などを堀に行けなかったのが心残りです。

あと軽巡重巡が育ってなくてE-5で育ててない艦娘を連れて行ったりしたので次のイベント海域までには軽巡を2人、重巡を2人ずつ育てます!!!