私の思い出のゲーム~Fate Grand Order編~

前回のモンハン3rdの思い出などを語りましたが、今回は私が高校生時代にどはまりしてやってたFGOについて書いてみます。

 

私のFGO歴は1159日で年に直すと約3年です。

f:id:onnji:20200621201039j:plain

FGOとは、TYPE-MOONから出ているスマートフォン向けRPGであり主な流れとして、プレイヤーが主人公ことマスターとなって色々な歴史上の人物を使役して物語を進めていきます。

 

目次

 

 ~私がFGOをやるに至るまで~

私は友達にFateを進められてから、スタジオディー版のFate stay nightのアニメを初めて見たのがFate作品の入り口で、そのアニメ自体は賛否両論という感じだったんですけど、当時の私からしたら結構面白いなと思って割と夢中で見てて3~4日くらいで見ちゃった気がします。

(士郎とセイバーの二人でヘラクレスの残機を一気に無くしたのはそうはならんやろと思ってよく覚えてます。)

そして、友達を躍らせてやろうと思って見終わった後にすぐにFGOを入れました。

これが私がFGOをやるまでに至るまでです。

 

~楽しかったあの時~

ここでは、私の楽しかった思い出を語っていこうと思います。

まず、1つ目はキャラが良かったところです。

FGOの魅力と言えばかわいかったり、かっこよかったりするサーヴァントだと思います。実際私が真剣にやっていた3年のモチベの一つはキャラだと思います。

ちなみにこれは余談なんですけど私が好きなサーヴァントは、男性だとギルガメッシュクーフーリンオルタ、マーリンで女性だと茨木童子、武蔵、ジャンヌダルク、エレシュキガルあたりが好きでした。

(ちなみに今紹介した人はみんな眷属にしています)

 

2つ目はシナリオが良いところです。

これは先程のキャラに続いて私が続けられて理由の1つです。

私は1部から1.5部までしかやってないので2部の事は分からないので知っている範囲でシナリオに関してはあまり語らず、特に印象に残っていることを手短に書きます。

私が特に印象残っているのは6章、7章、最終章あと1.5部3章です。

6章の舞台はキャメロットで円卓の騎士がいる時代です。

ここで印象に残っているのは、ギフトで超強化された円卓の騎士です。

特に強かったのがガウェインで当時はこいつをどう倒せばいいのかを考えるのが楽しかったです。

しかも2回戦わないといけないんですよねこの人~

2回目出てきたときの絶望感はなかなかでした。

 

7章の舞台はバビロニアギルガメッシュがいた時代です。

この章は私が特に好きな章です。

何が良かったかと言うと、ここでのギルガメッシュは英雄王と言われてたあの時よりちょっと年を取っており、キャスターの賢王が基本になっています。それが最終決戦では懐かしの英雄王の姿で現れて一緒に戦えたとなると、ギルガメッシュが好きな私は大興奮でした。ここだけで評価が爆あがりでした。

f:id:onnji:20200621210134j:plain

 

最終章は冠位時間神殿ソロモンというおそらくゲームオリジナルの所です。

(多分そうやろ)

これが配信されたのが、2016年の年末で私は当時まだここまで行けてなかったので、行けてた友達と大晦日に通話しながら友達が進めているのを聞いてました。

特に印象に残っているのは、1章から7章、イベントなどで関わってきたサーヴァントがみんな出てきてアヴェンジャーズみたいだったのにすごく興奮して、ツイッターで情報をめちゃくちゃ集めてたのを覚えています。

 

1.5部3章は舞台は下総国で江戸時代です。

ここの章は武蔵が主役で、武蔵が好きな私にとってはうれしい章でした。

特に印象に残っているのは、ここの章は重要なバトルは武蔵とその敵とのバトルになりそのバトルが始まる前に武蔵とその敵の名前をいい声で読み上げてくれるところです。

これがかっこよくてとても好きでした。

f:id:onnji:20200621203547j:plain

あと衛宮君に似たサーヴァントも出てきたのも良かったです。

 

3つ目は割とガチャ運が良かったところです。

FGOと言えば、ガチャが渋くて良くも悪くも有名ですよね。

(良いのかはわからんけど)

これも続いた理由の一つだったと思います。

星5が当たって悪い気はしませんしねw

f:id:onnji:20200621204528j:plain

f:id:onnji:20200621204545j:plain

これが今の私の星5の現状です。

赤丸で書いてあるのが無課金で当てた星5です。

結構よくない?w

27人もいます。重ねてあるやつもあってそれもカウントすると大体30くらいだと思います。

高校時代は知り合いのやってる人しか比較対象しかいなかったのでどんくらいなもんかわかりませんが、当時私の運が良すぎて友達の間で私が引けば星5が当たるという謎のジンクスまでありましたw

これは余談なんですが、何回か星5当てました。

 

 

~なんでやらなくなったの?~

こんだけ楽しかったのになんでやらなくったのかと言うと、単純に3年になって当時特に進路もあまり決まってなかったので、勉強に集中した方がいいかなと思って一時中断という名目でやめました。

(ちなみに一時中断したとき最後のゲームは空の境界のイベントでした。)

なんやかんやで高校受験は終わったのですが、この一時中断期間にモチベとか全部ほとんどなくなってやらなくなったという感じです。

 

とはいっても、一年の一回やる機会が会って、夏のイベントだけはなぜか毎年やってます。

(水着武蔵は良かったです。)

 

~今FGOに欲しい機能~

オート機能

これ一択です。

今私がやっているソシャゲにプリコネとアークナイツというのがあるのですが、この2つを割と続けられている理由はオート周回があるからです。

オート周回だとそれやってる間に別の事とかやれるので、とても便利です。

私だとフィットボクシングしてる間にアークナイツ回したりしてます。

それか、もっと手短に済むようなミッションにして欲しいです。

シャニマスもやっているのですが、これは別にオートはないけどデイリーがすごい簡単でリアルに5分未満とかで終わります。

なので、オート機能かミッションを簡単にするかどっちか欲しいです。

 

あとストーリの敵を強くしすぎという感じもありますが、やっていた当時の感覚だと難しいのを令呪使わずになんとか倒すのが、楽しかったのでそこはまぁ別にいいんじゃないかなと思います。

 

~まとめ~

今回は高校時代のがっつりとはまってやってたFGOの思い出を書きました。

2部も気にならないこともないのですが、いかんせんやる気があんまないのでどうしたもんかと思っています。

最近だと何かに熱中することも少なくなってきたので、ソシャゲでFGOより熱中することは多分ないと思うのでソシャゲでもそういう経験ができたのはよかったと思います。